腰痛、股関節痛、恥骨痛、尿漏れでお悩みの妊婦さんへ

【妊婦さんへ】

こんなお悩みを抱えていませんか?

☑妊娠して、お腹が大きくなったせいか、腰や股関節が痛い。

☑朝、すぐに起き上がろうとすると、腰がピキっとなるので、恐る恐る、痛くない姿勢を見つけて、30分かけてゆっくり起き上がるため、毎朝苦痛。

☑この痛みが出産に影響がないか心配。

☑不妊治療でせっかく妊娠したのに、腰や股関節の痛みがあり、マタニティ生活を楽しめない。逆に苦痛。

☑パートナーに相談しても、他人事のような感じで、自分一人だけ痛みを背負う気持ちになり、寂しさを感じている。

☑いつか痛みが治まると思ったけど、どんどん痛くなってきて、不安になってきた。

☑検診で逆子と言われ、逆子体操をしているけれど、一向に治らず不安である。

☑腰や股関節が痛くて、下の子ども面倒がみれずにとても困っているし、本当に何とかしたい。

☑尿漏れがあり、外出するのが怖い。

などなど、このような様々なお悩みを抱えている方がいらっしゃると思います。

そんな一人孤独で頑張っている方
このまま諦めてしまいそうという方
いろいろなことを試しているけれど、結局何がいいのか分からないという方
とにかく誰かに悩みを打ち明けたいという方


そんな方々のお役に立ちたいというのが当院のマタニティ整体です。


では、どうして当院のマタニティ整体がお役に立てるのか、今から3分ほどで説明させてください。


妊娠でお腹が大きくなるのは、誰もが知っていることですよね。

妊娠中に急激に大きくなるお腹に合わせて皮膚が伸びますが、真皮が追い付かず、妊娠線ができたりする妊婦さんがいらっしゃるように、皮膚は伸びます。

では、骨や関節はどうなんでしょうか?
もちろん、そのまま変化しないと、お腹が大きくなったときに、困ったことになります。

このため、人体には素晴らしい機能があり、「リラキシン」というホルモンが妊娠中に分泌され、骨盤や股関節を開きやすくする役割があり、出産をサポートしてくれます。


ただ、デメリットもあり、骨盤だけでなく骨盤周囲の関節や靭帯を緩めることから、支える力が低下して、骨盤が歪み、腰痛や股関節痛、恥骨痛などの痛みに繋がりやすくなります。




さらに、妊婦さんは平均8~12キロもの体重が短期間で増加するので、全身のバランスが悪くなり、腰痛や肩こりなどの不調を引き起こしやすくなります。


また、リラキシンは骨盤底筋をゆるめるため、尿漏れの原因にもなります。

なお、骨盤が歪んだまま出産すると、産後は、腰痛や尿漏れの原因となりやすくなります。

このように、リラキシンにより、メリットもある反面、デメリットがありますが、そのデメリットに対応し、妊婦さんの腰痛や股関節痛、恥骨痛を改善に導いたり、産後の腰痛・尿漏れ予防をするのが整体なんです!

整体で骨盤矯正などを行うことで、骨盤が正しい状態にもどり、これら不調が改善します。

でも妊婦さんに整体??

うつ伏せになれないし、ボキボキする整体はお腹の赤ちゃんに悪影響がありそうだけど、本当に大丈夫??

と不安に思っている方、多いと思います。


当院の整体は、マタニティ専門の施術なので、うつ伏せや、横になれない方は、椅子に座ったまま骨盤矯正を行いますし、ボキボキが100%ない、無痛整体なので、妊婦さん、お腹の中の赤ちゃんも安心安全です。




ぜひ、悩んでいる方に、全力でお力になりたいと思っています!

詳しくはこちらのホームページをご覧ください。
https://iyashi-morinoie.jimdo.com/menu/maternity/