私たちの免疫力を見直す

■心と身体の健康情報

今週の心と身体の健康情報は
「私たちの免疫力を見直す」
です。

新型コロナの感染者が増えていて
11度目の流行と言われています。

感染対策のことで、新型コロナが流行する
以前からずっと思っていたことがあり
今回はそのことをお伝えさせていただきます。


それは、
「感染原因は免疫力の低下なので
感染対策は免疫力のアップが大切」
ということ。

すごく当たり前のことですが
何故かそのことに関心が低い
ように感じていて、


今の時代は免疫力アップよりも
予防として注射を選択する人が
圧倒的に多いような感じがします。




不思議ですが、医療費が膨大となり
財政を圧迫していることを問題視して
いる政府もそれを推奨しています。


でも、予防として注射をしても
長時間労働であったり、ストレスであったり
睡眠不足などの日常を過ごしていると
免疫力が低下し、感染する確率は上がります。



なので、

「自分自身の免疫の力を知り
免疫力を高める」

ということが、自分自身や家族の健康
のために本当に大切だと思っています。


この免疫というのは、
身近な例で言えば、風邪(かぜ)の原因は
80%~90%以上がウイルス感染と言われていて
発熱することで、免疫を活性化させて
ウイルスへの攻撃力を高めています。


「熱を出すことで、体内に侵入した
ウイルスを攻撃する」
という、人間には凄い機能があります。


でも、風邪をひいてすぐに解熱剤を飲むと
体内のウイルスの攻撃力が弱まり
結果として風邪の症状が長引くこともあります。


人間にはこのような「免疫力」により
病気から守ってくれる素晴らしいシステムが
備わっているので、この免疫をもっと
見直すべきだと思っています。

野生動物は不調になると
寝ていたり、食べ物を控えたりして
≪休むことで回復≫
していきます。


不調になった場合、すぐに薬を飲んだり
若い人はエナジードリンクを飲んだりして
無理やり回復しようとする傾向にあるようですが
本来は、しっかりと休み、免疫力を高めて、自分自身の力で回復していくことが自然だと思います!