押してもダメなら引いてみる

今週の心と身体の健康情報は
「押してもダメなら引いてみる」
です。

昨夜、滅多に見ない音楽番組が
何故か気になり、ずっと見ていました。

それはロックバンドのTHE YELLOW MONKEY
の特集でした。




特別、ファンでもないですが😅
耳に残る独特の音楽とメッセージがあり
素敵なバンドだと思っていましたが、
2004年に解散。
そして、
12年後の2016年に再集結されました。


私がその番組で印象に残ったのが、
次のメンバーの一人のコメントです。

「解散した2004年頃は
人気絶頂期だったけど、

再結集した今の方が、
演奏していて最高に楽しく、
メンバーの仲も深まっている」

と述べていました。


≪同じ演奏なのに、
人気絶頂期よりも
今が一番楽しい≫



今取り組んでいることが、
「つまらない」
とか
「希望がない」
とか
「惰性でやっている」



という時は、

「一旦、辞めてみる」
とか
「すこし手を休める」
とか
「違うことをする」

という、一見遠回りかもしれないけれど、
違うことをすると、
新しい発見や、今やっていることを
見つめ直す機会に
なるかもしれないと思いました。


いつの間にか、誰にも強制されないのに
マイルールを作り
「こうしなければいけない」
と勝手に自分で自分を縛ってしまうことも
ありますよね。


そんな勝手に作り、知らず知らずに
マイルールに従うことが誰にでも
あるかもしれませんね😊