アメリカインディアン・酋長シアトルさんの言葉

いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。


今夜は、アメリカインディアンの酋長シアトルさんの

言葉をお伝えします。



このシアトルは、ワシントン州の都市で、

イチローが所属したシアトル・マリナーズが

ある場所ですが、酋長シアトルさんの名前に

由来しているそうです✨





1世紀前、アメリカ政府が、彼ら部族の土地を

買い上げようとした際に語りかけたメッセージが

胸を打つものがあります。





私たちは皆、大地の一部であり、大地は私たちの一部である。


花々は、姉妹であり、動物たちは、兄弟だ。


岩山の峰、草原、すべての自然は家族なのだ。


川を流れる水は祖先の血であり、

そのせせらぎは声である。


大地は私たちの母であり、その大地にふりかかることは、大地の息子と娘にもふりかかる。


すべてのものは網のように結ばれ、人もその網の一本の糸にすぎない。





このことを知ったのは昨です。



本日、「NPO法人笹山縄文の里」の事務局長の野沢恒雄さんのお話を聞きてきました。


笹山遺跡は火焔土器で有名な遺跡です。



その野沢さんが、最後に伝えてくれた言葉です。



縄文の人々は、約1万3千年もの間、争いがない平和な時が続いたという、世界では考えられないことだそうです。


尊重シアトルさんの言葉は、縄文の人々と同じ想いがあると感じました。



私たち日本人には、DNAにその想いがちゃんと刻まれていると思います😊