ベストセラー作家ひすいこたろうさんってどんな人?」

■心と身体の健康情報

今週の心と身体の健康情報は
「ベストセラー作家ひすいこたろうさんって、どんな人?」


先々週から続いています、
「美容にも関係する肩甲骨」
をお届けする予定でしたが、

ここ最近、
「ひすいこたろうさんって、どんな人ですか?」
と聞かれることが増えてきたことや、
森の家公式LINEの登録者数が999名となり、
ひすいこたろうさんを知らない方も
いらっしゃると思い、
私から見たひすいこたろうさんの魅力の
一面をお伝えいたします。


背が高く、スラっとしていて、穏やかで、
素敵な方です!!


私がひすいこたろうさんを知ったのは、
約8年前で、当時はすでに本も出版されていて、
有名な方でしたが、なぜか地元新潟では
知名度が今一つでした。

今では伝説となっていますが、
ひすいさんと仲間の2人で開催した新潟の講演会、
1,500人が収容できる会場には、
見た感じ、100人程度の人しか集まらず、
ひすいさんの友人からは、
「ひすい、お前、新潟での知名度低いな~」
と言っていたのを覚えています。


しかも、番宣のため、元新潟のラジオ番組に
出ていてラジオからひすいさんの声を聞いた
ことも覚えていて、
相当な人が来るのかなーと思っていたら、
人数があまりにも少なく、ビックリでした(笑)


この講演会では、
「世界一ふざけた夢の叶え方」というテーマで、
「仲間で夢を語り、応援し合うことを続けたら、
1年以内で、メンバーの夢があっという間に叶った」
という内容でした。
※「世界一ふざけた夢の叶え方」というタイトルの本が出版されていて、このことを詳しく伝えています。





この講演会をきっかけに、
私も宮澤さん、斎藤さん、後藤さんの4人で
チームを作り、
まさに「夢や目標を語り、応援しあう」ミーティングを定期的に行うようになり、今年で8年目を迎えました。


今は2~3か月に1度のペースで集まりますが、
夢や目標を語ったり、悩みを相談したり、アドバイスを受けたり、軌道修正ができたりと、私にとって大きな存在となっています。

これはひすいさんのおかげです!


↑  8年前のミーティング終了後の様子

当時は私、まだサラリーマンでした😊



↑ 先月に開催したミーティング終了後の様子。


このメンバーで夢や目標を語ったり、気づいたことを報告しあったり、悩みを相談したりと、8年目を迎えました。

こんな素晴らしい仲間がいること、感謝しかありません!




実は、
「この夢や目標を語ったり、悩みを相談しあう」
ということは、新しいことではなく、
古来、日本の神様はこのようなことをされていると、古事記で伝えています。


どういうことかというと、



日本の神様たちは何かあるたびに、
「天の安河原」(あめのやすかわら)に集まって、話し合うのだそうです。
 

「天の安河原」とは、
なにを言っても批判されず、
全てを前向きに受け取る環境のことを表します。
 
そこではまず、感情の先にある「気持ち」をちゃんと伝え合う。
言葉で「気持ち」を伝えて「うん。うん」と受け取ってもらえると安心感が生まれます。
 

そうすると、もっともっと気持ちを伝えたくなって、
さらに気持ちをひらいてくと信頼感が生まれます。

日本の神さまたちは、言葉を使って気持ちを伝え合い、
信頼できる関係を作り、愛おしさを持って世界を作っていたのです。
 
 
 
これを
「平け(ことむけ)
 和す(やわす)」
 
と「古事記」では言っています。
 
これが「平和」の原点なんです。


この「天の安河原」の話は、神話研究家・加藤昌樹さん(マッキーさん)が、ひすいさんに伝えたもので、それをひすいさんがブログに記載したものです。






ひすいさんの魅力、やはり1回でお伝えするのは、
無理でした💦


ひすいさんの話で、ライフワークになったものや、ひすいさんのツアーに参加して驚いた話など、まだまだお伝えしたいことがあるので、また次回に!