心と身体の健康情報(冷えは万病のもと)

いつもブログを読んでくださり、
ありがとうございます。

今回の心と身体の健康情報は
「冷えは万病のもと」です。

理想の体温は36.5~37.0度ですが、
皆様の体温はどれくらいでしょうか?


この理想の体温で、代謝が促され、免疫力や自律神経がきちんと機能しますが、
この体温が下回っている時は、注意が必要です!


東洋医学では「冷えは万病のもと」と言われています。

冷えにより、頭痛、腰痛、生理痛、肌トラブル、不妊、逆子、イライラ、落ち込みなど、あらゆる不調を引き起こします。





身体が冷えているということは、血流の悪いところがあります。
つまり、体内のバランスが崩れているということです。

このため、「冷え」対策をすることにより、こうしたあらゆる不調から抜け出すことができます。

実際に、整体で身体のバランスを調整したり、日ごろの生活習慣の見直しによる冷え対策で、
頭痛・腰痛・生理痛が軽くなったり、赤ちゃんができたり、逆子ちゃんがなおったりする事例を数多く見てきました。


今回は、日ごろの生活習慣の改善ポイントをお伝えします。

①身体を温める。
 ・ゆっくり湯船に浸かる(シャワーは汚れを落とすだけで、身体を温める効果ありません)
 ・足湯をする
 ・ホッカイロを使う
 ・腹巻をする
 ・首を冷やさない(首にマフラーをする、足首ウォーマーをする)
 ・靴下の重ね履きをする(5本指ソックス オススメです!)
 ・白湯を飲む
 ・冷たい飲み物は飲まない(氷は要注意!)
 ・食べ物に気を付ける(根菜類を多めに食べ、甘いものは控える)
などなど




②身体を動かす。
 ・運動やストレッチをする
  散歩も良いと思います!
 ・時々、深呼吸する





なお、一気にやろうとすると、

逆にストレスになるので、どれか1つでもいいからやってみるといいと思います!