健康情報(深呼吸)

今回の健康情報は呼吸です。



呼吸と健康??

一見、全く関係ないように思われるかもしれませんが、とても重要なんです。

仕事や家事・子育てなど忙しい毎日に追われ、呼吸を意識する機会は、なかなかないと思いますが、肩こり・頭痛・自律神経の乱れなどでお悩みで来院される方は、呼吸が浅い傾向にあります。


呼吸といっても、「浅い呼吸」と、「深呼吸」は雲泥の差があります。
深呼吸は身体と心に良いことが沢山あります!


それでは、深呼吸の効果について、ご紹介いたします。



深呼吸の効果は何と言っても「血流が良くなることです」




深呼吸をすることで、沢山の酸素が体内に取り込まれ、その酸素が全身の細胞に行き渡り、内臓まわりをはじめ全身の血行を循環させる効果があります。
そして、同時に老廃物や二酸化炭素が体外に排出されてデトックス効果も発揮します。





この血流が良くなることによって、主に次の効果が期待できます!

①自律神経が整えられる(リラックス効果)
②頭痛改善
③疲労回復が早くなる


では、もう少し詳しく。
①自律神経が整えられる(リラックス効果)
 血液の循環が良くなると、交感神経と副交感神経のバランスが良くなり、自律神経が整います。そして、幸せホルモンと言われるセロトニンが分泌されます。
その結果、心身ともにリラックス効果を得ることができます。




②頭痛改善
頭痛は酸素が不足すると発しやすくなります。
100%それが原因とは言えませんが、当院に頭痛でお悩みでお越しになられる方の多くは、酸素不足です)
酸素が少ないと血管が収縮し、血管が広がっている時に比べ血液を脳に送りづらく負担が掛かり、その結果、頭痛となると言われます。
深呼吸をして体内に多くの酸素を取り込むと、血管が拡張され、頭痛で悩むことも少なくなることが期待できます。



③疲労回復が早くなる
 酸素には、疲れ・痛み・だるさなどの原因である乳酸を、炭酸ガスと水に分解して体外へ排出する働きがあります。 
このため、意識的に深呼吸をして酸素を沢山取り入れることで、疲労回復が早まります。